Marketing

Mission

当社は、フォルクスワーゲン、アウディ、ベントレー、ランボルギーニ、ドゥカティをご購入のお客様に新車・中古車ローンやリース、オーナー様専用自動車保険やブランドクレジットカードをご提供しています。また、正規ディーラーの経営効率化のためのファイナンス商品と車両販売支援システム、モビリティサービスを提供しています。これらの金融商品・サービス提供を通じて、国内マーケットにおける自動車販売台数およびシェア拡大、既存顧客数の拡大とブランドロイヤルティの向上に貢献しています。

Role by unit

 

マーケティング本部には「Digital & Mobility Solution Unit」「Brand Promotion Unit」「Loyalty Management Unit」の 3つのユニットがあります。

各ユニットの役割、魅力をご紹介します。

人物のイメージ

Digital & Mobility  Solution Unit

 

Digital & Mobility  Solution Unitとは

弊社が提供している車両販売・CRMシステムが持つ顧客・コンタクト履歴と車両のデータをもとにした、デジタルマーケティングやナーチャリング施策の展開、顧客ロイヤルティの向上プログラムの企画、導入、運用まで全フェーズに亘ってプロジェクトをリードし、マネジメントを行います。また販売店のセールス・アフターセールスのプロセスに密着したCRMシステムの改善・運用サポートを行っています。

またオンラインにおけるお客様のUXを向上し、お客様にとって簡単で便利なカーライフ事業を考え、実行します。今後電気自動車が普及していくなかで、車というDigital Deviceに関わる様々なサービス・インフラ事業をサポートしていきます。

 

Digital & Mobility Solution Unitの魅力

自動車業界は大きな変革期を迎えています。自動車という日本の基幹産業の一つにおいて、これまでの自動車販売のプロセスから脱し、モビリティビジネスへの挑戦を自らリードし、実行できるのはとても魅力的だと思います。

新しい事業を企画するにあたっては、経営者視点で全体を把握し、実現したいことだけでなく、事業を運用する上でのリスクも考えながら事業の継続性・採算性を念頭に置き進めていきます。

アントレプレナーシップを持って、今後の自動車業界を創っていく一員として少しでも貢献したいと思っています。

人物のイメージ

Brand Promotion Unit

 

Brand Promotion Unitとは

当社は、正規ディーラーに車の「売りやすさ」とお客様に「買いやすさ」を提供し、かつお客様に継続的に各ブランドの車を購入していただける仕組みを構築しています。具体的には、各インポーターと共同で年間の販売計画に則った施策の立案及び実行と、ファイナンス商品を活用した効率的な販売を実現するための商品企画をしています。そのために、各インポーター(フォルクスワーゲン、アウディ、ベントレー、ランボルギーニ、ドゥカティ)と緊密に連携をとりながら販促活動を展開しております。

 

Brand Promotion Unitの魅力

四半期ごとのキャンペーンを実施するスピード感と販促や新商品に対する反応がお客様や販売現場からすぐに伝わってくることに魅力があると思います。台数拡販のための短期的な施策だけではなく、それと同時に売るための仕組み作り、商品開発という中長期的な視点も我々のビジネスの上で欠かせません。即効性のある施策を考え、ダイレクトなレスポンスを見ながらも、将来の販売の基盤となる仕組みづくりの醍醐味も味わえるのが、Brand Promotion Unitの魅力です。

イメージ画像

Loyalty Management Unit

 

Loyalty Management Unitとは

自動車保険、延長保証、サービス&メンテンナンス、ディーラー向けファイナンス商品、クレジットカード、などの各プロダクトの商品企画、営業推進と正規ディーラー向けトレーニングプログラムの開発、運営、さらに顧客向けのコミュニケーションを通して、顧客との信頼関係を強化することをミッションとしたユニットです。

 

Loyalty Management Unitの魅力

戦略立案・企画といった上流フェーズから、営業推進・プロセス管理などの下流フェーズまで、全プロセスに関わることができる環境が非常に魅力的です。少数精鋭のメンバーの中で、スピード感と責任感をもって仕事をできる環境はなかなかないと思います。フォルクスワーゲングループの一員として、自分の仕事がビジネスへ大きなインパクトを与えていることを体感することができます。

Members

イメージ画像

マーケティング本部 H.S.

とてもフレキシブルに働ける会社だと思います。2人目の子供ができたときには1ヶ月ほど育休をとりました。他部署の方からもとても応援いただいて、抱えているプロジェクトも遅延なく進めることができました。年齢や役職に関係なく、常にフラットに言い合える環境だと感じています。社内部活がいくつかあり、オフィスの外でもコミュニケーションをとれる環境が整っています。会社もそれをサポートしてくれています。私は4つ掛け持ちしていますが、各部活で他部署の人とオフィス外でコミュニケーションをとりたいという人が私以外にも結構多いのがVFJの特徴だと思います。

 

マーケティング本部 T.K.

様々なバックグラウンドをもった人がいて、組織が構成されていることもあり、フレンドリーな方が多いと思います。私は、自動車業界未経験でしたが、入社してすぐに会社の雰囲気に慣れたのも、周りのサポートがあったからだと思います。また、新しいことを受け入れ、チャレンジする人を応援する土壌がある環境のなかで、活躍するフィールドは自分で切り開くことが可能です。

 

マーケティング本部 T.O.

これまで新商品開発や業界初の施策を企画してきましたが、例え失敗する可能性があっても、熱意をもって取り組めば、新しいことにはどんどん挑戦させてもらえる環境です。ゼロからの企画は大変な苦労もありますが、各部署のエキスパートと連携し、ローンチや販促することは、苦労を補って余りあるほどのやりがいがあります。自ら進んで仕事に取り組みたい方には非常に働きがいがある環境です。

Recruit